最終回シンドローム

最終回がねぇ、嫌いなんですね。

マンガやアニメは言うに及ばず、ニコニコやYouTubeの動画の最終回ですら辛い。

実際、最終回だけみないこともある。終わりが近づいてきたらもうみない場合もある。

1話目は大好きなんだよ、ここからすべてが始まるんだってドキドキわくわくするから。何度もみたりする。

最終回は嫌だ。なんかしらんけど、虚無感にさいなまれる。物事が終わっていくのが耐えられない。もう次がないことを受け入れられない。

それはたぶん、死を連想させるんだろうな無意識下で。終わり=死というのが潜在意識の中に刻み込まれているんだ。

終わってほしくない。ずっとそのコンテンツをたのしみたい。そう願ってしまう。

どんなに不格好でも、船出はいいもんだ。

始まりはいい。

終わりは切ない。