運命論者の寂寥

運がいいとはいうけど。

もともと運命でそうなるように定められていたのだろう。最初からすべて。

運命論者になると気が楽になるけど、けっきょく人生ってなんなんだと思う。

生まれることは決まってた。人生の流れも決まっていた。死ぬときも決まっていた。

あれもこれも最初から決まっていただけ。そんな人生にどれだけの意味がある?

俺たちはゲームを動かすプレイヤーだと思い込んでいるけど、実際はゲームの中で操り人形のように動かされているだけのキャラクターにすぎないんだよな。マリオです、リンクです、ピカチュウです。

虚しい。

所詮、俺たちは神の遊び道具なんだ。

神の暇潰しに付きあわされている。

とくに人生なんて意味のない作業なんだ。

なにか大きなことを成し遂げても、なにも凄くない。そういう運命を抱いて生まれただけ。

すべて、決められた運命だっただけ……なにもかも、なにもかも……。