とあるファンの述懐

好きなYouTuberの人気がでて再生数がどんどん伸びていくのはもちろん嬉しいんだけど、なんか遠くに行っちゃったなぁって思う。

コメントが一時間で数百もつくのに、俺がコメント書く意味ある?

コメント数が多すぎて対応しきれないんだろうけど、けっきょくハートも貰えない。

昔からのバンドファンだったけど、人気がでたからファンを辞めるって気持ち、少しわかる。

相手は自分のものじゃないのに、どこかで自分の延長のように感じてしまう。

自分をファンとして個別に認識してくれないなら、もういいやって感じ。

だからもの凄く再生数の少ないチャンネルをみつけて、意外とおもしろいから更新を楽しみにしているんだけど、最近になって再生数が伸びてきたからちょっと心配。今はコメントに返信してくれるけど、この先どうなるか。

ファンの心理ってのは複雑なんだ。好きゆえに嫌いになることもある。

あまりにも先に行ってしまうと、追いかけるのも嫌になる。

シンプルに、好きなものはずっと好きでいたいのだが。