スピの話23

チケットの達人たちでいえば、自己観察や桑田、あるいはツインブログの人、この人たちは同じ場所に辿り着いている。ワンネス。世界と自分は不可分で一つのもの。自己が世界から分離した存在であるというのは錯覚に過ぎない。

これって知識をなんぼ得たからって、心の底からそうだとは思えないよなぁ。

人間に自由意志はないから、悟れるかどうかも最初から決まっているのかな。

結局、人生は修行……何で?何で俺の人生だけこんなに辛いの?

俺も悟らせてよ。自我を解き放ち、すべては一つの存在であると体験させてよ。

ましてやツインレイだの統合だの何?

悟りまでは本当のことだろう。数え切れないほどの覚者が同じことを言っているんだから。

じゃあ、ツインレイって何なんだ。

若菜って何なんだ。

ワンネスですべて終わりでいいだろう。その先があるのか?

どこまで行けばゴールなんだ。

覚者に言わせりゃ、今ここがゴールです。どこにも行く必要はなかったのですって言われるんだろうな。

今ここに、すべてが……。