整理の話3

何か一気に片付けが進んじゃって、自分自身がついていけていない感じ。

それにしても、俺はどれだけマンガを溜め込んでいたんだ。

文字通り、山のようにある。まだ半分も進んでいない。

残すことに決めたマンガは、ドラえもんバガボンドムーたちDr.スランプドラゴンボール、ヤコとポコ、鬼太郎、ワンピ、ハンタ、その他の藤子F作品。

ドラえもんは別格で雲の上なんで当然。その他の藤子F作品は悩んだけど、ぜんぶ残すことにした。

バガボンドは何度でも何度でも読み返している名作。

ムーたちって誰も知らないと思うんだけど、ギャグマンガで、謎の世界観、雰囲気、ユーモアのセンスが凄くてこれも何度も読み返している名作。

Dr.スランプドラゴンボールに関しては気楽に読める名作だからって感じかな。特別に好きという訳でもない。

ヤコとポコは、ほんのり笑えてほんのり泣ける癒やし系マンガなので残した。

鬼太郎に関しては、まだ読み終わっていないっていうシンプルな理由。

ワンピとハンタはまだ完結していないので。

また今後、ここからさらに減るかも知れません。

ドラえもんだけは生涯にわたって残すかなぁ。

もう激しいのとか過激なのは疲れちゃうんで、気楽に読めるものだけが欲しいんですよ。

ぼのぼのは気楽でいいかなと思って読み返してたけど、哲学的すぎて疲れるっていうね。

捨てることを決めた作品は、読んでいると疲れるものばかりでした。

当時は面白く読めていたけど、もう無理だ。

最終兵器彼女なんて、一生読み返したくない。

何も考えず、頭からっぽにして読める作品が理想なんだがなぁ。