ドラゴンボールの話

ドラゴンボール完読!!

どうせ捨てるからと読み始めたら、普通に面白かった。

面白かったけど、何度も何度もくり返し読むマンガじゃないよなぁ。

少年マンガの金字塔なのは間違いないんだけど、俺はもう少年じゃないんだ。

俺が10代だったらもっと楽しめただろうなぁ。たぶんいろいろな場所で当時も読んだとは思うんだけど。

俺が生まれる前にスタートした作品なんで、俺がリアルタイムで読むことは不可能だった訳ですが、もし10代のときにリアルタイムでジャンプを読んでいたらメチャクチャ楽しかっただろうし、毎週楽しみにしていただろうなぁ。

ドラゴンボールフリーザまでとか言うけど、俺は最終巻までぜんぶ面白く読めました。マンガを飽きさせないための工夫も様々感じました。これは大人だから気づいたのかな?

こんなに楽しんでおきながら本当に捨てるんですか?

だって俺、もう少年じゃないもの。

バトルマンガを本気で楽しめる年齢じゃないもの。

全巻並べて背表紙の絵を眺めていると、何だか名残惜しい。

何だかこの調子だと一巻を読み返しそうです。

というか絶対に読み返す気でいるわ今(笑)

初期のブルマは本当に可愛い。なお最終巻。

作中で何年も時間が経って、結婚をして子供も出来て、その子供もバトルに参加するし、子供の方が実は主人公よりも強いとか、この流れも面白いと感じました。年月が過ぎていくたびにキャラクターたちが年相応に変わっていくのも楽しめました。見た目が全く変わらない人たちもいるけど(笑)

普通に楽しんじゃって、本当に捨てられるのか俺。

鳥山先生、ありがとうございました。Dr.スランプも面白かったです。