ゲームの話95

ポケモンスナップチュートリアルを軽くやっただけでもう疲れた。

自分で行動して自由にやらせてくれるゲームじゃないのか?

なんか動いているものに素早く反応してベストショットを狙うっていうのは、結構疲れるなぁ。

鬱と年齢のダブルパンチで、俺には厳しいゲームかも知れない。

あつ森みたいに素早い反応・判断が求められない、のんびりしたゲームがやりたい。

不完全で未完成だとは思うけど、それでも十分にあつ森は凄いゲームだ。

あつ森は今の俺にちょうどいいゲームだったけど、買うゲーム買うゲームみんな微妙。

というか、ゲーム自体に飽きてきた。

ポケモンだから外伝とはいえ、主人公はいつも通り自分の名前にしたけど。

なんかもういろいろな意味で限界を感じるよね。

子供の頃は、初代や金銀の主人公に自分の名前をつけるのに抵抗なんてなかった。

今までポケモンドラクエだけは、自分の名前を主人公につけてきた。

なんかもう、何やってんだろうって感じ。

名前うんぬん以前に、子供向けのゲームをプレイすることに違和感を覚え始めた。

もうゲームをやる年齢じゃないんだね。

元々ゲーマーじゃないんですよ俺。

子供時代は、みんな当たり前のようにゲームをやっていた。それが年齢が上がるにつれ徐々にゲームをやらなくなる奴が増えていく。大人になればゲームをやっている奴なんてグッと減る。みんな仕事が忙しかったり、家庭を持ってゲームをする時間がなくなる。俺が未だにゲームをやっているのは、どこかの時点でゲームはもういいやってならなかっただけなんだよね。なんとなく子供の頃からゲームをする習慣が抜けきれなかっただけ。仕事も家庭もない。忙しい理由がない。そして暇を持て余している。ゲームをするしかなかった。ゲームに対する興味関心が薄れているのに気づきながらも、惰性でゲームを買い続けてきた(しかも殆どプレイしていない)もうそろそろゲームから離れる時期がきたのかも知れない。

スプラ3にも全然ワクワクしていない。ゼルダの新作くらいかな、楽しみなのは。ブレワイの続編だし。ゼルダ時のオカリナムジュラの仮面の感動が忘れられないだけ。その感動があったからシリーズはぜんぶ買っているけど、大半は微妙なのばかり。ブレワイは久々に面白かったです。今度はブレワイの感動が忘れられなくて惰性で買うんだろうな。

この先、ゲームで感動できるのかな。一度でも。ブレワイは凄かった。本当に世界がそこにあるんだと思った。スプラも感動した。こんなゲームが存在するのかと。

あの頃とはもう違う。鬱も酷いし、年齢も上がった。

小説、マンガ、音楽、そしてゲーム。もう二度と感動できないだろう。

感動どころか、読むことも聴くこともプレイすることもできなくなる。

俺の趣味、ぜんぶ消えた。

暇潰しが何もない。

取り組むものが何もない。

熱中するものが何もない。

普通だったら仕事してんだもんな。俺なんて少し部屋の整理をしただけで疲れ切っている。

俺はいったいこの先、何をして生きていくんだろう。