あの日、結婚を考えた女の子

個人的な定義としては、女の子は29歳までなんだけど、昔いろいろあった子たちが今はもう29歳なのか……と思うと複雑な気持ちになるな。たぶん若菜も29歳。

男の30と女の30はだいぶ違うと思う。30過ぎたから即おばさんではないけど、もう女の子って年齢でもないし。出産のタイムリミットも迫ってくるし。

結婚して、子育て中の人もいるだろう。

若かったあの子たちが、もうそんな年齢なんだなぁと思うと、時の流れを感じますね。

若菜以外で最後に好きになった女の子が当時19歳……。

19歳が29歳ですよ。今何してんのか知らんけど、俺のことなんて記憶の片隅に辛うじて残っているくらいだろうな。

因縁深い間柄だったから、完全に忘れられることはないかな。

当時死ぬ直前の親父が店に行くことがあり、「~さん」が対応してくれて好印象だったという話を聞いたときは、俺はマジでこの女と結婚するのかも知れないと思った。

生まれて初めて、最初で最後の、結婚を考えた相手。

べつに名前を出してもいいけど。どうせ仮名なので。相手はイブです。

人生の中でも因縁深い相手ベスト5に入るでしょう。

最後もあの終わり方だしね。

何もかもが遠くなっていく。

俺は結局、誰一人抱きしめることはなかった。