病気の話733

夕食後の服薬が完了。

小学生の俺に一行だけメッセージが送れるなら、「死ぬほど勉強しておけ」だけど。

死ぬほど勉強して本来の自分より3つ4つ上の学校に行けても、授業についていくのに死ぬほど勉強し続けなきゃならないし、3つ4つ上の会社に入れてもまた死ぬほど勉強……。

普通に勉強して、普通に塾に通って、普通に受かるのが本来の自分が行くべき学校。

頭脳は生まれつきだからねぇ。

勉強をいくらしても、伸び代は決まっている。

それでも俺は、死ぬほど勉強しておけって言うかな。

勉強をいくらしても損はしない。

知識に無駄はない。

知れば知るほど、自分は何も知らないに等しいと気づいてしまうけど。

やっぱり勉強をしておけば、全く違う人生だったなとは思う。

死ぬほど勉強をし続けることになっても。