病気の話926

就寝前の服薬が完了。

筋トレ。

親が子供に勉強しろっていうのは解る。

自分自身がちゃんと勉強しないで苦労した経験があるからだ。

しかし、本を読めっていうのは何。

お前は子供の頃から読書をしてきたの?

俺は読書が好きだったから、最終的には罪と罰カラマーゾフの兄弟まで読んだけど。

君は文学をどこまで読んだの?

あとゲーム禁止、マンガ禁止、アニメ禁止もやめた方がいい。

子供が好きなものを禁止してまともに育つ訳がない。友だちとの会話の引き出しが減るし。

俺の家はなぜか幼稚園の頃からスーファミがありましたね。

俺が欲しいって言ったのかな。

サンタもマリオコレクションをくれたし。

結婚しない割りには独自の子育て論があるんですよ。

習い事も無理にやらせない方がいい。

自分からやりたいと言わない限りは。

結局、理想を押し付けているだけだからね。

勉強だけは死ぬほど勉強しとかないと、あとで苦労することだけは早い内に言っておいた方がいいと思うけどね。