ゲームの話119

テレビゲーム総選挙でブレワイが一位かぁ。

ブレワイ2のプレッシャー半端ないな。

ゼルダって任天堂の看板タイトルでありながら、時のオカリナ以降は地味で知名度が低かったけど、ブレワイで一気に誰もが知るタイトルになった。

そして昔からのゼルダファンは少しもやっとしている。

大きなダンジョンを時間をかけてじっくり攻略していくスタイルではなくなったからね。

ダンジョンで手に入れたアイテムで、そのダンジョンやボスを攻略するのが嬉しかった。

変わっていくのは仕方ないけど、もう時のオカリナと同じスタイルのゲームはつくれないんだろうね。

解けない問題でゲームがストップするのを防ぐために、こういうどこから攻略してもいいゲームが開発された訳だから。

でもさぁ、どこからやってもいいってことは。

どこのダンジョンも難易度が同じってことじゃん。

デクの樹から水の神殿まで徐々に難易度が上がっていくから楽しい訳じゃん。

昔からのファンも納得する作品が出来上がった時、それは本当の神ゲーになるだろう。

俺の一位ってなんなんだろ。

初代ポケモン、初代スプラトゥーン時のオカリナドラクエ7FF5、あつまれどうぶつの森カードヒーロー

付け加えると、ポケモン金銀、ムジュラ、ドラクエ5PS2リメイク)、FF6かな。

思い出補正抜きでもポケモンは凄かった。今でも凄い。

戦闘してキャラが強くなるだけなら一般的なRPGと変わらないけど、これに収集の要素を絡めてきたのが画期的。そしてモンスターが進化する!

やっぱり25年経ってもポケモンは特別だもん。

俺の一番は初代ポケモンで決まり。

ブレワイ、セーブを消して最初からやろうかな。

時のオカリナ、最初のダンジョンにすら辿り着けていないんですけど、いつやるんですか?