書を捨てよ、街へ出よう

私の場合は本を買いに街へ出よう、であります!

この1年でもっと幅広く知識を増やそうと思って、歴史の勉強をやろうと思ったのだが、教科書はとっくに無いし、近場の本屋でそういうモノは取り扱ってない。最近の本屋は、本来の役割を忘れてないかい?

という訳で、三省堂へ行く為に御茶ノ水まで。

いいな、本と楽器の街。一人暮らしするなら、この辺りに住みたいね。

明治大学の前で、来年は絶対にここに来るからな!ってのを誓っておいた。
もちろん大学生としてではなく、司書補講習を受けにネw

何ヶ月ぶりかで、三省堂に入店。とりあえず、本題はそっちのけで2階の小説の文庫を扱う階へ。

うっわ、思わず目移りしちゃうねぇ♪1つの階を丸ごと文庫だけ置いてるなんて♪

4冊選ぶのに1時間かかったw

全部の書棚に目を通すだけでも時間とるからねぇ。まぁ、見てるだけでも楽しいのだけれど♪

で、ようやく本題の歴史本を探しに4階へ。

基本的な流れを大まかに押さえておきたいので、軽く読める日本史と世界史の本を買った。

気になる事項があったら、深く調べる事にしよう。

さーて、歴史ヲタの友人に、史学面での知識不足で論破されないように、しっかりとやりましょうかネ。

今夜は飲むぞぉ!早く来いやぁ!!