Simple is the best

FF9は記憶の場所まで行ってたけど、せっかく友人から5と6を借りたのだから、9は据え置きで5をやることにした。

FF5は、スーファミ版で以前にプレイしてたのだが、欠陥だったのかバグりまくりで、イライラしながらも投げずにやってたのだが、ラスダンで弟のせいでセーブが消え、その時にソフトが完全にイカレて、セーブが出来なくなり「ふざけんなバカヤロウ!!」とゴミ箱に叩き捨てた、すげぇ嫌な記憶とセットのゲームなのです・・・。

で、久々に5を起動。映像がアレなのはもちろん分かってたんだけど、何に驚いたかって、テキストのデカさだよね。開口一番レナの「お父様」に「でかぁっ!!」ってリアクションだったのだぃ。

ああこれがスーファミだよ、この感じ。画面が見やすくて非常にグーですことよ。最近のゲームはね、見にくいの画面が。特にテキストが小さい。

んで、システム面はごちゃごちゃしてるしさぁ。10-2は、ストーリー云々っていうよりかは、そっちの理由で投げた。

見よ、このFF5の分かりやすさ。最高だ。単純明快、整理整頓(?)なゲームシステム。

やっぱ、取説を読まずにプレイ出来るゲームが理想だよね。私は極度のネタバレ嫌悪症なので、まず読まない。だって、ストーリーのネタバレが多分に含まれているんだもの。

戦闘シーン及び戦闘曲を聴くと、ああFFだって思う。これぞFFだ。

マジで7以降のFFが、同じゲームとは思えない罠。

ロードも問題ない。バグる心配もない。ああ、ヨキカナ×2

そういや、後半はハーレムパーティだよな5ってw