まさにこの今、何かすりゃ変わるかもしれないやんけ

スキマと一緒に買ったもう一枚について書くが、スゴイのと出逢ったしまったかもしれん・・・。

RADWIMPS有心論って曲なんだが。

多分知らんと思う。私が知ったのもつい一週間前ぐらいだからな。

先週のカウントダウンTVを観ていて、ふっと目に(耳にか)留った曲がこの曲だった。

30位代くらいだっかな。下位の曲は尺が短いから、良し悪しを判断する暇もない訳だが、その5秒くらいの間に私に訴えかけるものが、凄まじかったともいえる。

歌詞が良かったんだろう。それはこんな歌詞。

“誰も端っこで泣かないようにと、君は地球を丸くしたんだろう?”

体に電気が走ったような、ピンポイントで心の琴線にふれたような・・・そんな衝撃があった。

早速ネットで調べ、ラッドを知るに至る。歌詞に気をとられて、バンド名なんだっけ??(曲名すら忘却)状態だったので、歌詞の方で検索した。

歌詞検索のとこで、全文を読む。ん〜〜〜と思わず唸った。

「歌詞が良すぎんだろぉっ!!」とマジ興奮。久方ぶりでワクワクってのを思い出したかもしれん。

でも、この時点では買うかどうかまで思考が達してない。では、カップリングの歌詞はどんなのだろう?と、ジェニファー山田さんの歌詞を見てみることにした。

「なんじゃぁこりゃぁっ!?」脳がオーバーヒートで昇天しかけた。

いやもう、こんな歌詞を書ける人がまだ居た事実に安堵。有心論のような歌詞の良さではなく、歌詞のぶっ飛び具合に脱帽したのだ。

爆弾抱えて向かうんだ永田町に、○○○○に会って目の前で吹き飛びたい。
ブッシュってどういう意味?それはつまり○ン毛って意味。

・・・半端ねぇーぞ、うん。ピー音が入ってたり、入ってなかったり。

この曲は奇抜性が抜群だが、決して暴走しているだけではない。世の汚さや矛盾を歌う一方で、人としてどう生きるべきかについても書いている。

なんていうのかな、多分書こうと思ったら綺麗な曲とダークな曲って同居不能な相反するモノだと思うんだけど、これは見事に合わさり、かつライトに聴ける曲に仕上がっているという。

この歌詞を見て「買うしかねぇーぞ!!」と購入を即決。

大器の予感がするぜ・・・。

“誰も命無駄にしないようにと、君は命に終わり作ったよ”