愛情に模した修正ペンの白さ

椎名林檎のニューアルバム、平成風俗を購入。

自分の音楽は、アルバム3枚で完結すると前から公言してたので(だから東京事変を結成)名義上は、椎名林檎×斎藤ネコになってる。

いやぁ、クオリティ高い。半分くらいセルフカバーの楽曲構成なのに、新しく聴こえる。クラシカルなサウンドと、林檎の詩曲がここまでマッチするとは。

古風な言い回しや旧字体などで懐古主義的な詩を書く一方、全編英語の詩も書くから凄いな。今回なんて半分くらい英語の曲だし、バイリンガル曲もあった。

うわ、何だこの和洋折衷アルバム。

しかし、ソロでこれだけ良いのを出されると、次の事変新作はどーなんのやろ。前回の大人は、若干バンドとしては迷走してたしなぁ。

ギンギンのロックを期待。