トーク

年をとる毎に、話を聞けなくなっていく気がする。

家では、祖母がマックス。親父が次点。山無し落ち無し意味無しな話が、延々と続く。

会話って本来、話すのと聞くのが半々で進行してくもんだが、徐々にバランスが崩れてく。

まぁ、幸い私は聞くのが好きな人間なので、それでも許せるんだけど。

つか一方的に話すだけって、ツマランと思うのだがなぁ。やっぱ言葉のラリーがしたい、でないと独り言と変わらん。

会話ベタな奴って多いよなー。その理由の大半は、引き出しの少なさに原因してると思う。自分の守備範囲に固執してたら、いつまでも変わらんぜ。もっとアンテナを張らんと。

みんな、何かしら話したくて仕方ないんだね。ブロガー増加もその一因か。かく言う私も、これで間接的に発散してるけど。

やっぱ会話がこの世で一番面白い。本読むのもテレビ観んのも、次に誰かと話す時にもっと面白く出来るようにってのが根底にあるからなぁ。