何か気がかりな夢から、目を覚ますと

本当に石原で良かったのかい?東京都の有権者は、よく考えた方がいいよ。

まー多数決が民主主義の基本原理なんで、これ以上は言いません。

カフカの『変身』を読了。

主人公が変身したモノが、私が生理的に一番無理なアレだったので「ぎゃーぎゃー」のた打ち回りながら読む破目に(汗

いやぁ、古典的なシュールレアリスムな話ですな。そりゃ、目が覚めてアレになってた発狂しますよ、実際。

結局のところ、この作品は何が言いたいのか。不条理?この手の作品の解釈は、限りなく自由な結論が出て良いんだろうけど。

どうなんだろうね、カフカ。まだ彼の作品は一作目なので、よく分からんけど。世界中から名作と謳われているからって、かならずしも良いって訳じゃないんだけどさ。

私はやっぱ、日本独特の語彙の多さから生み出される深みのある文学が好きなので、外国の作品傾向はそこまでピンと来ない。まぁ、訳者の力量にもよるんだが。