会話

あいつと話すと、ほぼ100で私が聞き手になる。ていうか、あいつは人の話ほとんど聞かないし。

元々私は話下手だから、基本は相手に喋らすんだが、それも程度問題だな。

喋りたがりな奴って、だいたい聞き下手なんだよ。間を置かないから、レスを挟み難いし。のべつ幕無しって奴。会話がラリーだってこと忘れてんのかね。

私は自分の話をほとんどしない訳だが、それは今まで聞き上手なのが一人もいなかったからだろうな。

まー分かってると思うけど、聞き上手ってのは単に「うんうん」って相槌をうってるだけじゃないからね。いかに相手の話を引き出すかっていう技術を持ってるってことですよ。

だから、聞き上手ってのは積極的に喋る。黙って聞いてるのは三流。

会話ってのは、この世で一番楽しいものだと思ってるけど、なっかなかレベルの高い噛み合い方ってのはしないもんだ。

ごくたまにあると、こういう人も世の中にいるんだなぁって安心する。