詩でも書きましょうか〜その2

大いなる円

波の寄せ引きは1分間に18であり これは人の1分間の呼吸数に等しい
だから僕らは 確かに海からやって来た
淋しくなると海へ里帰りしたくなる 母なる故郷への回帰を願う
遥かなる時を経て 今帰るよ

手をつないで歩いた浜辺 ねぇ、この海の向うには何があるの?

世界は繰り返しを望む ぐるぐるといつまでも
またこの場所へ帰ってこられるように 地球は円いの
進むたびに 自分の背も1歩前へ 永久に届かない目印
過去は未来の指標になって 僕らを導いてくれる

1分間の呼吸数に6をかけると108であり これは煩悩の数に等しい
だから僕らは 誰もが108の煩悩を抱えてる
欲望と怠惰は心中に渦巻く 涅槃や解脱に至るなどは夢の又夢
けれど日々戦い 相対するは自分自身

手を叩いて笑った喜劇 たまには息抜きもしないとね

歴史は繰り返し起きる 性懲りも無く何度でも
また同じ問題を考える為に 過ちが起きる
少しでも前と違うように 何かが進歩するように
夜の音が108つ鳴って 新しい年の始まり

1分間の呼吸数に20をかけると360であり 角の無い円になる
円は誰も傷つけず やさしく包み込んでくれる
最も大きな円は地球 だからこの星に立っている僕たちは
誰もが真理を手にしている 大いなる縁に結ばれて