遊楽

遊びという言葉は、実に深いな。

私は“笑い”に生きることの究極的な意味を見出したが、その先は“遊び”かもしれない。

真理なんてね、神も宗教も宇宙も科学も哲学も関係ない。いかに人生を楽しもうと思えるかっていう、ただそんだけ。早く気づいたもん勝ち。

YUKIの歌詞にも、遊びやそれに類する言葉がよく使われていて、無意識的にインスパイアされていたらしい。

ニーチェはこう言ってる「男の成熟、それは子供の頃に遊戯の際に示したあの真剣さを再び見いだしたことを言う」

煩雑で過酷な日々の中で揉まれるのは、いいことなんだと思う。そうじゃなきゃ人としての深みが養われない。でもそのまんま捻くれて斜に構えるようになるんじゃなく、再び純粋な気持ちを取り戻すことが第二の人生の出発点なんじゃないかって思う。

損得勘定の絡まない、純粋な情熱。真に楽しむ心は、純粋さからしか生まれない。