MEMO2

“日の本一の侍である”

大河の江を見てたら、この言葉が出て来てドキッとした。

ひのもとっていう言い回しがいいね。

東の果てにある、日の昇るもとに存在する国。

だから、日本というらしい。

私ずっと、大河とか昔の日本の話って嫌いだったんだけど。

何か最近、好きだ。

DNAっていうか、潜在的なレベルで旧時代の文化を肯定しているんだよな・・・。

今の日本を眺めると、とてもこんな丁髷を結って刀を差していた時代があるとは思えない。

でも、確かにあったんだなって。

血が沸き立つような。

神経がピリッと引き締まるような。

そんな感じになる。

へうげもの、読もう。

豊臣秀吉って男が、何だか気になって仕方ない。