尊敬の念

今まで生きて来て、私と実際に接点のある人で尊敬できるのは、僅かに2人。

1人は、純粋さと素直さが凄すぎて。自分の物の見方や考え方が、根底から音を立てて揺らぐくらい。

1人は、尋常じゃない過酷を乗り越え続けているのに、絶対に挫けない精神力が圧巻すぎて。そして、本当に優しいしな。私には、とても真似できない。

私が色々あっても、「頑張るかぁ・・・」と思えるのは、こういう2人を知っているからなんだと思う訳で。

もしそういう尊敬に値する人を、ただの1人も知らなかったら、私はもうダメだったろうね、おそらくは。

テレビや書籍で、どれだけ凄い人が出てきても、結局は私の知らん人で、説得力に欠けるんですわ、どうしてもね。

実際に会って声を交わして、初めて解ることがある。

人間に絶望するのも、人間に希望を持つのも、深く人間というものと関わってから、判断していけばいいのであって。

部屋の隅で膝を抱えてちゃ、何も解らないし、何も始まらない。

・・・。

既成の枠を、ぶち破る。

破ると、また次の枠が。

枠をぶち破り続けると、さてどうなる。

メビウスの輪を描くように、終わりない無限の枠に囚われているのかも知れない。

それもまた、一興。

何もしないよりは、面白かろう。

・・・。

私は私のことを、何もかも解ったようで、本当はまだ半分も理解できてない。

記憶も曖昧。

自己同一性は、不安定。

昔の私しか知らぬ人は、今の私を知ってどう思うか。

私は私という枠そのものだって、飛び越えていきたい。

「お前って、そういう奴だったけ?」

それくらいの変化は、まだまだ。

「お前って、誰だっけ?」

名前を聞かなきゃ、あの人だって解らないくらい変わる人もいる。

よく言うでしょ、“限界を作っているのは、自分自身”だってさ。

本当は、何にだって成れるのよ。

成りたいように、成ればいい。

人間は不自由だって、誰が決めたの。