感情はいつでも、単なるお荷物でしかない

しばらく治まっていたけど、何となくまた溜息を吐くことが多くなった。

溜息が吐けるくらい、通常に戻って来たか。

奇妙な話だろ、溜息を吐いている自分に気付いて、それを「通常に戻って来た」と評する私自身。

この頃、喜怒哀楽が十分に機能していなかった。

感情はいつでも、単なるお荷物でしかない。

けれど、感情を持ち合わせていない人間は、人間であって人間でない。

からっぽの生き物だ。

溜息なんか吐いてみる時には、何か心に引っ掛かりを感じている状態で。

後悔や自責の念が、素直に流れていかず、心を突っつき回している。

それさえも、自分が感情を持った人間である証拠なんだ。

どれだけ悟った様な顔をしても、機械や人形のようには成れない。

感情があるから、人間は苦しむ。

感情がなければ、苦しむことはないが。

それはつまり、人間が人間であることから降りるということだ。

苦しむこともなければ、歓びを感じることもない。

心のねじが切れた状態で、終わってしまった世界にたった1人残されるよりは。

騒がしくも温かい、人間達がいる世界を私は選ぶ。