二者択一

人生において、本当に重要な選択は。

楽しんで生きるのか、それとも諦めてしまうのか・・・ということだけ。

後の全てはもう、単なるおまけ。

楽しもうと心底から思えるなら、あらゆる物事から面白みを見いだしていくことが出来るんだし、そういうスタンスで世界と関わっていける。

楽しむことを諦めるなら、生き地獄と何ら変わりない。

・・・。

苦しさを感じるのは、世界が悪い訳ではないのに。

責任転嫁しておけば、一時的には楽になったと思うからな・・・錯覚だけど。

追い詰められれば追い詰められるほど、自分自身と向き合うしかない。

答えは与えられるものではなく、自分で見いだすしかないんだ。