あれから

何やかんやで、2012年も終わりです。

バイト辞めてからは完全に廃人状態で、いよいよ死ぬしかなくなったなと思っていたけど・・・まぁ、死ななくていい程度には回復したんじゃないか?多分。

辞めてから半年ぐらいは、とにかく色々考えた。

良くも悪くも考える時間が出来てしまったので、殆どが思考に費やされた。

自分と向き合うのはいいんだが、それ以外の時間の使い方が問題で。

趣味もないし、行きたい場所もないし。

定年後の老人のように、何をすればいいか解らずボケてしまう所だったわ。

そんな中、サポステにはお世話になりました。

定期的に人と話す機会を作らないと、本格的に再起不能になるでな。

4月の終わりから通い出して、今月になっても行ってたからね。

多分私が最長なんじゃない?しばらく一緒になってた人らが居なくなって、また違う人とらと一緒になって、また居なくなって・・・の繰り返しで、皆さん就職なりバイトなりが決まって巣立っていく。

私だけずっと取り残されてた・・・といっても私の場合は給付を受けていたから、働き出すと貰えるものも貰えなくなるので、今年一杯は休養に当てるつもりではいたんだけど。

精神的にしろ肉体的にしろ問題を抱えている状態は続いていたが、治る所は治ったし、治らない所はまだ引きずってる感じで、薬もまだ飲んでる。

サポステ内のカウンセリングも月一ぐらいでやって貰ってたけど、これがまた凄い楽しみで待ち侘びていた。

そういう勉強や訓練を積んでる人達だから、とっても聞き上手なのね。

やっぱりコミュニケーション能力というのは話す力のことではなくて、聞く力を持ち合わせている人のことなんだなって思った。

私も大学を出ていれば、カウンセラーを目指していたかもね。

結局未だに何を具体的にやるかは決まってないんだけど、年明けたらバイトかな。

サポステの人は就職目指して欲しいみたいで、来月また来てねって言われてはいるんだが・・・この前職務経歴書も添削して貰って、そこそこ手応えを感じたのも事実ではある。

まぁ、いいや。

その時のことは、その時になって考える。

まずは、新年会だな。

楽しい時間は、自分で生み出せる。

来年もまた、笑って過ごしましょう。