同調圧力、同情圧力

みんなが笑っている時に笑って、みんなが泣いている時に泣かなきゃいけないという、みんな同じでみんないい主義の、角が立つことを極端に嫌う狂った風潮。

日本は好きだけど、この必要以上に空気を読んで気を遣う文化は嫌いだ。

他人と何でもかんでも同じにしないと群れから迫害されるとか、異常としか言いようがない。

私は、あんたとは違う。

あんたは、私とは違う。

ただ、それだけの話だろ。

そんなに全てを一緒にしたいなら、自分のクローンとだけ関わってろ。

自分と他者の違いを、一体どれだけ楽しめるのか・・・これなんだよ。

違いは無理に埋めるのではなく、違いは違いとして楽しむ。

それが人生の意味となり、価値となっていく。