精神だけは牢獄に繋がれない

やってはいけないことはない。

繰り返す、やってはいけないことはない。

日本の法律で禁じられていることが、他国では平然と合法であったりする。

当然、逆のパターンもある。

つまりその法の下の規律とやらは、いつかどこかで誰かが決めたカビの生えたルールでしかなく、本質的な意味において人間を縛り付けるものではない。

まぁ、どこかの国に属す以上、その国の規則・慣例に従うってのは方便だけどな。

少なくとも、精神はどこまでも自由だ。

どんな思想を持ち、どんな野望を企てようが、誰にも侵害などさせない。

人間のパーソナルな精神領域は、何人も狼藉を働けぬ聖域でなければ成らない。

磔にされようが、鎖で繋がれようが、心にはいつも自由な羽がある。