感傷に浸る感情、やがて干情

本当にね、感情ってのは邪魔ですね。

“人の一生は重荷を負うて遠き道を行くが如し”の大半は、感情だよ、お前だよ。

貴様がお荷物なんだっての、解ってんのか。

いっそ機械にでもなれるなら、楽に生きていけるだろうに。

全てを合理化し論理化し、感情や感性の入り込む余地を塞いでしまえるならね。

まぁ、無理を言っても仕方ない。現実は、どこまでも現実的だ。

人間とは感情で、感情とは人間で、切り離して生きてはいかれない。

やがて干涸びるまで、その感情を使い切るしかない。

もう一滴残らず使い切って・・・というか、その時は死ぬ時か。

そしてまた感情とはエゴであり、エゴとは感情である。

深くまで沈澱した滓のようなものだ。決して取り除けない。

どう向き合って、どう折り合いを付けるか。

我がことながら、難儀々々。