芽には芽を、葉には葉を

面倒になったら、目には目を、歯には歯を方式で生きればええねん。

別に、目を潰されたら目を潰せ、歯を砕かれたら歯を砕けっていう、罪を犯した人間には、それと同じだけの罰を与えよって話じゃなくて・・・というか、それをやったらただの私刑だ。

何かをしてもらったら、してもらった分だけ何かをする。という話。

些細なことですよ、メールを一通もらったら、こっちもメールを一通だけ返すというようなね。

メールが送られて来ないのなら、こちらから送ることはない。

あれもこれもこっちが先回りして施してしまうから、「恩が返って来ない、恩知らずだ!」と思うんであって、初めからこっちは何もしなければいい。

何かをして来たら、それと同じように返す。この繰り返しで生きていく。

ともすれば孤独になるし、受動的人間そのものになるが、もういいんだ。

疲れ果てて、死んだも同然の存在だからな。

何か私にアクションをかけて来た人にだけ、私はリアクションを返そう。

後は知らん。