テレビの話4

ヨルタモリ、最終回も最高でした。毎週楽しみに、欠かさず見たバラエティは初めてかも知れない。

タモリは大好きだけど、タモリ倶楽部でさえ毎週見てる訳じゃないからな。

ヨルタモリの何が良かったって、まずはトークに台本がない、自由さが良かった。

最近のバラエティなんて、台本ありきのガチガチトークだけで、何も面白くないからな。トークは意外性が大事なんだよ。「よりによって、そっちへ行く?」っていう、奇想天外な転がり方が面白さの秘訣。

今ではほとんど見ることの出来ない、タモリの密室芸も思う存分に楽しめたしね。

やっぱりあの人は、根っからのコメディアンなんだ。

ほんと、ただの司会者として使うのは芸人殺しもいいとこ。

一流の芸人は、ただ自由に喋らしておくだけで十分に面白いのにさ。

ゲストが無駄に豪華だったのも、さすがタモリの番組って感じ。

タモリは、村上春樹と同じくらい死んでほしくない。

こういう逸材は、めったに世に出て来ないんだから。