ゲームの話18

バーチャルコンソールの、FF5をクリア。

何なんだこの面白さは・・・スーファミで何周もしたはずなのに、今回も面白くて仕方ない。ここ何年も幸せを感じたことはなかったが、久々にしみじみと幸せな気分になった。

最近はゲームなんて30分もやれば疲れて放り出しちゃうんだが、今回はハマリすぎて毎日4時間以上もプレイしてた。

やっぱりこのゲームは、ジョブの多彩さとアビリティの自由度が堪らないんだよな。キャラの育成、ボスの倒し方、色んなアプローチの仕方があるのがいい。

とはいえ、私は毎回、二刀流魔法剣みだれうちをひたすら目指す訳ですが。

物理攻撃が大好きな私は、徹底的に力押しの脳筋プレイ。

魔法力付加で8連発とか、ほぼイキかけ(ry

アタッカー3人で補助1人、その補助キャラでさえ前衛でかくとうのアビリティ付けて殴ってるからな。どんだけ物理攻撃が好きなんだwww

そしてやっぱり、最高なのはチキンナイフだよなぁ。逃げるごとに攻撃力が上がっていくという特殊な武器で、育てるのが面倒だが、極限まで逃げると最強の武器になる。

最強の剣でありながら、逃げるごとに攻撃力が下がってしまうブレイブブレイドとは対照的。しかも一度も逃げなくても、攻撃力に素早さ補正が掛かるチキンナイフの方が強いという、何とも報われない武器である。

逃げまくったプレイヤーよりも、一度も逃げなかったプレイヤーの方が損をするなんて、何とも皮肉が効いてますなぁ。魔法剣にも出来るし、ラスボス、オメガ討伐でも大活躍。まさに、チキンナイフ様様やでぇ・・・。

あとはやっぱり、ドット絵の妙だよな。今の映像美のゲームにはない良さがある。懐古趣味と言われようとも、私はドット絵が大好きです。

ストーリーも演出も、今みたいにくどくないのがいい。パルスのファルシのルシがパージでコクーンが何だって?日本語の勉強からしてこいよ馬鹿野郎。

いや、5だってドラマチックで泣ける演出もあるのよ。でも、シンプルでゴチャゴチャとしつこくないから、ゲームの邪魔にならない。

RPGって本来、バトル>ストーリーなのに、最近のは、ストーリー>バトルになってるからなぁ。私は映画を見るためにプレイしてる訳じゃないんだけど?映像美追求の挙句、一本道で自由度のないRPGなんて何の価値がありましょうや。

飛空挺や船を駆使して新しい場所に辿り着き、未知のエリアを自分の足で歩いて回って、ダンジョンを発見し、強敵に苦戦しながらも、店で買えない強い武器を手に入れ、最深部のボスに挑む。これが本来のRPGの姿だろうが。

そんでさ、最近のゲームってユーモアを軽視しすぎだろ。キャラがクールで、カッコつけすぎ。昔のFFには、もっとユーモアがあってプレしてて楽しかったのに。さりげない小ネタの数々が、冒険の合間のいい息抜きになってたんだよ。雰囲気も暗い。もっと明るくしてくれないと息が詰まる。シリアス、シリアスって、私は映画を見てるんじゃない!!

無とはいったい・・・うごごご!とか、カメェェェッー!とか、昔みたいにもっと笑わせてよ。マジメなんだかふざけてるんだか解らないような、独特のネタテキストもなくなっちゃったな。

という訳で、懐古趣味全開でサーセン

私はもうゲームでワクワクしたり感動できないのかと思ってたけど、そんなことはなくて良かった。モノが悪かっただけだ。良いものは良い。安心した。

最近のゲームにうんざりしている人は、ぜひバーチャルコンソールでどうぞ。