個人と、国と、世界と

ノーベル賞は個人の物だから、日本人が取っても嬉しくないとかドヤ顔で言ってる奴がいたけど、あんたは家族が受賞しても嬉しくないの?同族意識って、結局はそういうことだよね?自身が属するコミュニティを最大まで拡張すると、それは国になる。国を否定するということは、自分自身を否定するということだ。

本当に最大の最大まで拡張すると、それは世界だろうが、私は保守的な人間なので、そこまで最大化した同族意識は持てない。

肌の色や目の色で差別する必要はないけど、区別は必要なんだよな。その国や地域の文化や歴史的背景を無視して、全てを一緒くたに括ることは出来ない。

やっぱり私は、世界は分割されていると思う。

同じ人間同士ではあっても、人類皆兄弟という感覚にはなれない。

違うからこそ、互いを認め合い、尊重することが肝要なんだ。