テレビの話5

真田丸、滑り出し好調よしよしと思って、ちょっとネットの記事を覗いたら、思いっ切りネタバレがぁぁぁぁ!!!!

いやまぁ、基本的には史実通りに進んでいく訳ですから、単に私が無知なだけと言えるけども、大河は一年を通す超大作なんで、初めから筋が解っちゃうと、何か白けるんだよね。

そりゃ、大坂の陣真田丸という砦を築き、果敢に徳川家康を追い詰めるも、あえなく討ち死にくらいは、私でも知ってますけど。それすらも知らない人がいたら、ネタバレすまん。

大河は、どこと戦をするとか、どこに付くとか、どこが裏切るとか、誰がいつ死ぬとか、そういうのもかなり重要な要素なんで、気軽にネタバレするのは勘弁して欲しいなぁ。私が日本史好きなくせに、日本史に疎いのは認める。

脚本は三谷幸喜なんで、今年は安心して見られそう。新選組!も面白かったし。

個人的には去年の花燃ゆは佳作なんだけど、世間の評価は死ぬほど悪かったから、今年で大河の人気が盛り返すといいな。なお、来年・・・。