愛、述べる

それ以外になにができんだよ。

まだ気持ちの整理がつかない。

自分以外のことで、家族以外のことで、こんな気持ちになったのは、本当に10年ぶりだ。ずっとずっと自分だけが辛いと思っていた。もちろんそれは相対的な問題ではなく俺の中では苦しくて苦しくて苦しすぎることで、他のなにかと比べたからどうだという問題ではないのだけど、今回ばかりは・・・今回ばかりは他人のことで苦しすぎた。切なすぎた。悲しすぎた。辛すぎた。絶句した。言葉を失う。なんて言えばいいのか解らなくなる。

いったい、世の中なにがどうなってんのか解らなくなってきた。

どうすれば世の中は良くなっていくのか。人々は辛い思いをせずに済むのか。

愛を述べることから始めたい。それがいつか、自分の人生そのものになっていく。