病気の話2

改めて、俺の病気の基本情報を。

双極性障害。一般的には躁鬱病と呼ばれている。テンションのアップダウンが激しく、高いときを躁、低いときを鬱という。

俺の躁の症状は、人と話しているとテンションが爆上がりになる。大声でブワーッとしゃべりまくる。とにかく自分を抑えられない。24時間近く話をしたという伝説も残している。相手も大概だが。

あとはイライラして、マンションのフロア中に響き渡るような大声を張り上げること。脳が極度の興奮状態で夜も寝られなくなる。

自転車で何時間もかけて銀座まで行ったり、ウォーキングを4時間もしたり、めちゃくちゃパワフルで活動的になったりする。万能感があって、何でも出来る気になる。気が大きくなる。

躁はそんな感じかな、あとは最近でいえばブログを大量に更新するというのも躁の症状だろう。完全に異常行為。一日で25回くらいアップしたりするからな。頭おかしいで。もはや誰もぜんぶは読んでいないだろう。

鬱に関しては毎日書いているからご存じの通りだろうけど、起死念慮が物凄いです。毎日、死にたくて死にたくて死にたくてしょうがない。死ぬことでしか自分は救われないと思っている。

何もする気が起きなくて、毎日横になるだけ。あとはブログを書くか動画をみるか。少しだけゲームもやる。そんな生活がずっと続いていくだけ。

風呂にも全く入っていない。洗面所で親に手伝ってもらいながら、頭を洗うだけ。

精神障害者手帳2級です。障害厚生年金2級です。親と俺の年金で暮らしています。