病気の話5

診断は受けていないが双極性障害の他に、学習障害アスペルガー症候群、対人恐怖症を発症していると思う。

学習障害という言葉はわりと最近知ったけど、もっと早く知りたかった。なぜ俺が死ぬほど勉強が出来なかったのか解ったから。そういう病気だったんだ。

アスペと対人恐怖症で人と満足にコミュニケーションがとれず10代20代は地獄のようだった。そして勉強は全く出来ない。運動も不得意。何も取り柄がなかった。

そうやってメンタルにひびが入りつつ過ごし、仕事で酷使され馬車馬の如く働かされ、全く信用できない人間たちと共に働き、大もめの毎日。いつからか俺の精神は崩壊の一途を辿っていたのである……。

気がつけば無職になって9年目になるか。就労支援で何度も何度もがんばろうとしたけど無理だった。俺の精神と肉体は再起不能になっていた。一昨年に障害者手帳を取得し、去年から障害年金を受給している。

苦労しかしていない人生。

もうこれ以上、がんばれる訳がない。

医者はデイケアや作業所に行ったらというが、そんな気力も体力もない。

俺にはもう何も残っていない。

どうやって生きていこう。

本当に生きていけるのかな。