スピの話38

桑田のブログとツインブログの整合性がとれないのは、やはり一人一人が違う宇宙を体験しているとしか考えられない。

何かの大会があったとして、当然誰かが一位になる訳ですが、花子さんの宇宙では花子さんが一位、明美さんが二位。ところが、明美さんの宇宙では明美さんが一位で、花子さんが二位。それぞれが違う宇宙を体験しているなら、こういうことも起きる。

では俺はどんな宇宙を体験しているか。桑田のブログとツインブログがあり、その整合性に悩んでいる。そういう宇宙……って、一人一人が違う宇宙を体験していても、何も変わらんやんけ。

他人は幻想で、自分の意識だけがあり、自分の世界を創造していくという考え方もある。それが一人一人が違う宇宙を体験しているということだが。

桑田レベルになると、他人どころか自分も幻想で、自由意志もなく全自動で流れていく映画のようなものという考え方になる。前世、来世、カルマ、生まれてきた確固たる意味などには否定的。

ツインブログは全く逆で、自分の意思決定が人生に重大な影響をもたらす。前世もあれば来世もある。カルマや因縁、自分と他者との繋がりには意味がある。生まれることには明確な意味があって、自分がやるべき使命もある。

……違うにも程があるやろ。どっちかだけしか知らなかったら悩むことはなかった。

桑田は悟りすぎてて嘘とも思えないし、ツインブログは俺も若菜に会っているので解る。

やっぱり解らない。

俺の宇宙では、俺の信じたこと(観念・執着など、無意識も含めて)がその通りになるのか。

チケットの現実は内面の投影というのも、自分の意思決定が世界に影響をもたらす。

結局、自分の意思決定がすべてか……というところに桑田の自由意志はないというフレーズが突き刺さる。

どっちやねん。どっちが正しいんや。

俺はいつも思うんだけど、結局ふつうに生きるしかなくね?っていうシンプルな結論。

スピって何のためにあるんだろう。スピに救われてきた面もあるけど、混乱もさせられた。

俺はたった一つの真理を求めているから、信じるものを絞りたい。

それだと宗教と同じなんだよな。宗教が悪い訳ではないが。

とにかく人生に明確な意味が欲しい。

意味さえあれば生きていける。