スピの話43

桑田のブログを半分以上読んだけど、まだまだ残っている。

桑田のブログは楽だ。筆者がお気楽思考ってのもあるけど。

桑田の考えを信じたいけど、それと遥かにかけ離れた考えなのがツインブログなんだよな。

チケットの桑田は有名で、まとめにも載っているくらいだから名前出すけど(もちろん本名ではない)ツインブログの方は名前を伏せています。何か個人ブログに粘着していると思われそうだし、けっこう批判的なことも言っているしね。本人にバレたくない。

なので、一般的なツインレイに関しては、ツインレイブログ。俺がいつも引き合いに出すのはツインブログという表記の仕方にしている。べつに誰もそんなこと興味ないだろうけど。

ツインブログはさぁ、シリアスなんだよ。ガチガチのスピ話ばっかりしているし、桑田の言っている事とあまりにも違いすぎる。

真実は闇の中……。

結局、普通に生きるしかないんだろ?という、いつもの結論。

自由意志があっても、こんな感じ。

自由意志がなくても、こんな感じ。

そんなに人生が変わるとは思えない。

何が好きか、何が嫌いか、何が出来るか、何が出来ないか、何をやりたいか、何をやりたくないか、それらを自分自身で決めることが出来ない時点で、自由意志はないも同然だしね。

ツインブログもよく、宇宙の采配というフレーズを使うけど、要は人間に自由意志はないってことだろ。大事なことはすべて決まっています。決められるのは、今日の昼ご飯をマックにするか牛丼にするかくらいですってことだろ。その程度の自由に何の意味がある。自由意志がないのに、魂を成長させるってどういうことやねん。それも宇宙の采配どおりに進んでいくんだろ?自動運転と同じじゃん。

神はいて、宇宙も地球も世界も人間も作り物ってことだけは絶対に信じている。誰に教わった訳でもない。そうとしか思えないから信じている。偶然にこんな世界が生じたなんてとても信じられない。生物の進化一つとっても意味不明。ましてや、ビッグバン……?冗談も大概にしてくれよって感じ。

問題はその先なんですよ。

人間は神の創作物で、ただの操り人形。自由意志はない。人生に意味はない。前世も来世もない。

人間は神の創作物だが、自由意志はあり、人生は修行の旅。前世も来世もあり、魂は輪廻転生をくり返し、少しずつ魂を成長させていく。最近ではそこにツインレイという概念も入ってきた。詳細は不明。

どっちを信じればいいんだ。

ただ楽な方を信じればいいんだけどね。

でもツインブログが、今世でツインレイと統合しないと来世でやり直しだって脅すからさぁ。

地球にまた輪廻転生なんて、二度とご免だぜ。

若菜って何だったんだ、あれは夢だったのだろうか。

桑田は、過去も未来もないという。

本当は時間もない。

ただ今という時だけが。

今という瞬間だけが存在している。

今を信じる。

今を生きる。