整理の話38

自殺する人が急に整理を始めるのは、もう何も必要ないと思うからだろうか。

あの世には何も持っていけない。

立つ鳥跡を濁さずの精神で、この世にさよならするのか。

俺も半分死んでいるようなもんだしな。

物なんて何もいらない。

最後に残った人情で捨てずにいるだけ。

もうだいぶ捨てましたけど。

ある程度は最後まで残る。

ドラえもん以外の藤子マンガもほとんど捨てよう。

どうせ読まない。

どうせ捨てる。

あとで捨てるんなら、今捨てても同じ。

まだまだ思い切らないと捨てられないものも多いけど。

でもいつかは捨てるんだろうな。

悲しいのか。

切ないのか。

俺の人生が終わりに近づいているのを感じる……。