病気の話299

朝食後の服薬が完了。

今日の予定……粗大ゴミとして本棚を外に運び出す……以上!

はい、6時の時点で終わっています。

俺は正直、粗大ゴミのあとに証明写真を撮ることばかりを考えていて、半ば上の空で運んでいた。それくらいの集中力で完遂できるほど、作業はスムーズに進んだ。

でも結局、疲れて証明写真は行けなかった。

とにかく人に会いたくない。

駅前の証明写真は24時間撮れるので、夜の2時から5時くらいに行こうかと思う。

無理して起きなくても、どうせトイレで変な時間に起きるんですよ。そのとき行けばいい。

寝起きの顔でもいいよ、障害者手帳なんてめったに使わないし、身分証明書としていつも出すのは運転免許証だし。結局どっちも使っていない。運転しないし(笑)正直、運転免許証はもうなくてもいいかなぁと思っている。この先一生運転する気がないし。マイナンバーカードが顔写真つき身分証明書だから。

もし働くことになった場合、「君、免許もっているんだから運転してよ」とか言われたら最悪だしなぁ。

とにかく次の問題は、証明写真をいつ撮るかです。

起きる時間はランダムだから、タイミングが良ければ行く。