おかえりなさい

俵万智の話。

かぜのてのひら。

もう一度おかえりなさいを言うために見送っている我かもしれず。

いやね、おかえりなさいっていい言葉ですよ。

自分の家に誰かが帰ってきてくれるって、こんなにうれしいことがありますか。

「おかえりなさい」って言われたい。

「ただいま」って言いたい。

俺の家にそういう文化はないので。

「おかえり」じゃなくて「おかえりなさい」っていうのがいいですね。

言葉とは少していねいにするだけで、こんなにもうつくしく感じる。

「おかえりなさい」って言われたいためだけに結婚したい。

俺のことをずっと待っていてくれる人。

この人に待っていてほしい。

そろそろ帰ってくる頃かなと思っていてほしい。

そういう人と結婚するんじゃないかな。

ラブソングは会いたい会いたいばっかり言っているけど、同じことなんだ。

おかえりなさいは、あなたに会いたかったと同じなんだ。

いってらっしゃいは、また会おうねだ。

会いたい気持ちが言葉になる。

会いたい気持ちが短歌になる。