ふだんから、どんな時も、同じように

コミュニケーション理論の話。

居酒屋で喋ることと同じのを人前で喋る時もすればいいって言っていた人がいたけど、ほんとそう思う。

その人が使う言葉がその人の本質だから。

居酒屋で口が悪い人は、人前でも口が悪いでしょう。

なるべくふだんから、きれいな言葉で話すようにする。

この言葉を使ったら嫌な思いをするんじゃないかと感じるような言葉は使わないようにする。

居酒屋と人前での話を同じようにするのはアウトでしょみたいに言っていた奴もいたけど、発言者の言いたかったことが全然理解できていないな。

ふだんから、どんな時も、同じように。

それは友だちと話す時に敬語で話すとかそういうバカみたいな話じゃない。

言葉を選ぼうね。

会話のレベルを上げようね。

そういう話でしょ。

居酒屋で低俗な奴は、人前でも低俗なんだよ。

根本の部分からレベルアップさせていくしかない。

まぁ、かくいう俺もふだんはメッチャ口が悪いんですけど。

人前では丁寧だなー。

スイッチの切り替えがすぐにちゃんとできる。

それができない人はふだんから意識して変えるしかないね。

使う言葉とはその人そのものだ。