教育

今アクセスのトップが、読書感想文なんですけど。

みんな嫌いだったんですかね。

毎年蜘蛛の糸を読んで、悪いことをしてもいいことをすれば救われることもある、せっかく救ってくれるのにそこでまた自分だけが助かればいいなどと考えてはいけないと思いましたを原稿用紙3枚分にふくらませればいい。

小説って自分で要約して感想文を書かなくちゃいけないけど。

蜘蛛の糸は短編で初めから要約されているから助かる。

昔は夏の庭が好きで何度も読んだな。

夏休みの宿題と言えば、美術のポスターを出さなかったら、無事二学期の通知表で1を頂き、親父にぶん殴られた挙げ句家から放り出されるということがありました。

結局ポスターを提出したのが「2月」でしたかね。

中2くらいかな。

ちょうど俺が映画しか見ていない時期で、初めて魔女の宅急便を見るタイミングだったかな。

魔女の宅急便は映画ではなくアニメだろうというツッコミもあると思うんですけど。

金曜ロードショーでやるんだから仕方ないじゃん。

毎回録画していたので、あとで見れました。

エンディングが途中で切れていて、何いいところで切れてんだってキレた覚えがある。

夏休みの自由研究を31日に20分でつくれる割り箸と輪ゴムのマジックハンドで誤魔化したり、雑な学校生活だったと思う。

小学校から高校まで、何かを我慢することはあったけど、何かをがんばったことは一度もなかったな。

国語でさえ4。

文章読解はセンスだけで解けるから、勉強をしなくても解けた。

漢字は勉強をしないから全然できない。

今でもできない。

勉強ってのはしておくものですね。

頭のいい奴ほど勉強はいらないとか言うけど、それはお前らが飛び抜けて頭がいいからだっつーの。

ホリエモンなんて「べつに引き算なんてできなくてもいいじゃん。外国じゃ店員が引き算できなくても仕事ができている」とか言っているけど。

極端すぎるだろ。

四則演算、分数、小数は最低ラインだろ。

だから、義務教育っていうのありがたいんだよ。

読み書き、算数。

あとはべつになくてもいいけど。

でも、いろいろやらせてみて、お前は何に向いているのか、その傾向が解るだけでも義務教育は必要。

学校っていう生徒がむりやりに押し込まれるハコや、教育システムがおかしいだけ。

今の小学校とか、とんでもないことになっている訳でしょ。

必要だけど何かがおかしい。