自由と不自由

ちむどんどんの話。

シリアスな戦後の昔話編。

正直、話が頭に入ってこない。

急に日本史の授業が始まった感じ。

今週はずーっとこんな感じか。

戦争……。

うちのじーさんも爆弾をつくってたという話までは聞いたことがある。

日本が勝てる訳のない戦争に突入したのはアホだけど。

アメリカと戦争して負けなかった場合、日本は自由な民主主義国家だったのか?

敗戦と引き換えに自由な民主主義を手に入れたのではないのか?

そこに関しては疑問。

戦時中、表現の自由はどんどんなくなっていった。

何が正しいのだろう。

北朝鮮アメリカに戦争で負けたら、泣いて歓ぶ国民は山ほどいるだろう。

自由な民主主義。

俺も毎日こうやってブログを書かせて頂いております。

それは自由な国だから。

人は自由でなくてはならない。

今度は新たな表現の不自由との戦いが始まった。

何がセーフで、何がアウトなのか。

一人でも傷ついたらアウトの世の中で、俺たちは何を表現すればいいのか。

本当のユーモアが試される。

本物のユーモアが試される。

あなたが心の底から笑ってくれる世の中じゃないのなら。

生きている意味なんてないでしょう。