非日常への羨望

よーし、今日は徹底的にハルヒについて語ってやる(何)

涼宮ハルヒの憂鬱、第10話について。

時系列上では第4話。物語は、いよいよ核心部に足を踏み入れる。
前回の第14話(実質の最終話か?)から一気に時間は巻き戻り、冬から春へ。SOS団結成直後、キョンハルヒの秘密を知った辺りか。

久々に朝倉の登場と、メガネをかけた長門。なぜ4話以降、朝倉とメガネが出て来ないかの謎が明らかに。

いや、まさか朝倉も長門と同じ、統合思念体のインターフェースだったとはね。キョンにもしもの事態が発生した場合、ハルヒに起こる変化を観察したいが為に、殺されかけるキョン。異変を察知した長門と朝倉とのバトルに。
この際に長門のメガネは壊れ、朝倉は消滅。

「この空間は私の情報制御下にあり、意のままに動く」って、原子レベルで周囲の物質を、自分の都合の良い様に再構築してるって事か?
しかも、朝倉は転校した事にするって、他人の思考にまで干渉できんのか?

まったく、こんだけの能力を保持しながら、統合思念体が陥ってる自立進化の閉塞状況って、どんなんだよ?神にでもなるつもりか?
ハルヒの能力と、さして差異はないように思うのだが。

ただでさえ未来から来ている朝比奈さんの、更に未来から来た大人の朝比奈さんが登場>まどろっこすぅぃーっ。

胸のほくろで、自分が朝比奈みくるである事をアピール。
相変わらず年齢は禁則事項な彼女。しかし、どうすればあのポンコツ少女が、こんな貫禄のある女性に成長するのかw

もしもの時は、白雪姫を思い出せとのヒントを授かる。
てことはアレですか。眠れる姫を、王子様のキッスで目覚めさせますかw

どうでもいいが、グリム童話の原作はブラックすぎるw
よーし、いつかグリム童話の全集を読むぞ!>Sでスイマセン

朝倉の転校理由を探る為、部室のドアに『SOS団 本日自主休日 ハルヒ』と書いた紙を貼り付けたトコで次回へ。もちろん、次回は素直に第5話に行かずに、第13話。コンピュータ研の逆襲か?

このアニメの面白さは尋常じゃない。

あんま作品は勧める方じゃないけど、ハルヒは間違いないよ。