相互理解の限界

社会の中で生きる上で、必要なモノは何か。

『説得力』と『バランス感覚』この2つだと私は思う。

本当に正しいと思うことを声高に主張しても、一般常識、法律、その他の壁にいくらでもブチ当たる。理解しようとしない人間には、永久に伝わらない。

馬鹿正直な正攻法では通じない。必要なのは、相手に「その通りだ」と言わせられるだけの説得力。どんな相手にでも柔軟に対応が出来るバランス感覚。

絶対にするかと思っていた妥協も、最近じゃ無意識にしてしまっている。

感性が麻痺して来ているのかも知れん。ある意味で私も大人になったし、感情の抑制という、都合の良い手段も覚えてしまった。

不正に怒りを感じなくなったら終わりだと思っていたが、今はどうなんだろうな。自分の手の届く範囲にだけ、一喜一憂していれば良いのかもしれない。

最後にこれだけは書いておきたい。

相互理解への初めの一歩は、相手の話を聴くことから。

自分1人だけで生きてる訳じゃない事を、良く自覚することだ。