小さな祈りを、空に向けて放ってみようよ

VoiceのCMで、ウェディング姿の堂ちゃんに「愛してます」って言われた。素で理性が飛びかけた(;´Д`)ハァハァ

まぁ、それはともかく。買いましたよto U

ミスチル桜井と小林武史がメインで立ち上げた、Bank Bandによる楽曲。

ちなみにto UのUは、youとUniverseダブルミーニング。あと、Bank Band名義の時は桜井が櫻井になる。

元々は、小林武史がプロデュースをしているsalyuの為に書いた曲だったのだが、Bank Bandの曲として出すにあたり、桜井が歌詞を書き足し、ヴォーカルとして加わり、今回の曲が完成した。

初聴の感想は、ただただ優しい曲だと。つさっき買ったばかりで、レビューを書ける段階ではないのだが、包み込まれるような暖かさを感じた。

“人を好きに、もっと好きになれるから、頑張らなくてもいいよ”

カップリングはオフコースの名曲、生まれ来る子供たちのためにをカバー。

いつだったか、クリスマスの約束で聴いた気がする。桜井とコラボした事もあったっけ。タガタメとHEROを。

反戦歌ともちょっと違う気がするが、メッセージ性の強い曲になってる。

“広い空よ僕らは今どこにいる、生まれ来る子供たちのために何を語ろう”

ミスチルのラララにも似たような歌詞があったな。
“明日を生きる子供に何をあたえりゃいい?僕に出来るだろうか?”

現在の過ちは、必ず後世の負の遺産になる。今が良けりゃ後はどうでも良いだろって事じゃないのよ。今の環境破壊の影響だって、何十年も前の見切り発車でこうなってんだから。

そりゃ、調子いいときはドンドン上を目指したいでしょうよ。だがしかし、後世の事を考えて行動して来たと言えるのか。その結果が何を生んだのか。

取り返しのつかない事なんて山のように在る。でも、これからの事はまだ間に合う。どうすれば良いのか、考えよう。

“誰かを通して、何かを通して、想いは繋がっていくのでしょう”