(ノ゜O゜)ノ

タイトルは全く関係ないです。あるとこのブログの顔文字が可愛かったので、コピって来たのです。

今日の9時からやってたNHKの番組を見ていたら、更に凹んだよ。
私はこの先、どうやって生きていこうかと。

何かこう、一般社会に抗って生きてきた訳だけれども、現実問題として、いずれは何処かに就職して、自分を喰わして行かなきゃなんない訳で。

そういう事を考えると、今の私って二十歳前から既に負け組の部類じゃねーかというね。別に勝ちたくもないが、最低ラインの生活すら送れないようじゃマズイよなって事で。

学歴ってもんの重みが、身に染みて感じる今日この頃。

素直に、社会の物差し通りに生きてくれば良かったのか?という、答えの出せない自分への問いかけが続く。

今までは、どっかしらに属してる自分だったので、それほどまでに現実味がなかったのだが、どこにも属さない今になって、何と自分は何も持っていないのだと、切実に思い知る。

司書になるって言ってたけど、それも正直キツイ。

ちょっとここらで、自分の生き方を考え直さなければならないと思う。

人生における、道しるべがあったなら・・・。