訳も分からず、青の時は流れて

今日は誕生日でして、19歳になったのです。

気付けば、10代最後の年。月日が経つのは早いものよ。

こんな生活をダラダラと続ける気は毛頭無いので、正真正銘の最後の猶予期間となる訳ですわ。

家族をはじめ、「とっととバイトしろよ!!」的な発言を皆からされる訳なのだが、物事をやらない(出来ない)のにはそれなりに理由があるねんと。

鬱病患者に言ってはいけない言葉をご存知かな?それは「頑張れ」という言葉。だって頑張って何とかなってんなら、とっくに鬱なんて治って楽しく生きてるっしょ?っての。

順序が逆なのだ。頑張ってもどうにもなんないから鬱になんの。分かりますか?

もし周りに鬱な人がいるなら、発言には気をつけた方がいい。
やっぱ、そういう時に一番嬉しい言葉は「頑張ってるよね」ですかね。

ていうか、人生ってことごとく運に左右されると思わないか?最近は痛烈にそれを感じる。性格や容姿をはじめ、後天的に変えることの出来る要素の少なさを考えると絶望的になるな。

・・・とまぁ、メンドイのを考えるのはやめて、流れのままに生きりゃいいってのが最近の結論だな。

難しく考えても簡単に考えても、一生の幸福の量は変わんねぇ。

縁とは不思議なもんで、今日も思わぬ奴から誕生祝いのメールが来た。
切っても切れぬ縁なら、寄り添って生きるしかないね。

今までずっと、自分から積極的にアレコレやって来た訳だが、今年一年はず
っと受動で行こうと思う。

何かあれば声かけて誘ってください。