違いの話

ドラマを見ていたらね。

小学生の男女とも、「さん」付けで呼ぶのって変だよなぁと思って。

振り返ってみると、自分の学年の受け持ちでは無かったけど、男子も「さん」付けで呼ぶ先生が1人だけ居た。

他の先生は、君で呼んでたけど。その先生の信条だからとか、言ってた覚えが。

要は、男子を「君」で、女子を「さん」と別けた呼び方をするのは、男女差別ってことなんでしょ?

男らしさ、女らしさを、ゴチャゴチャ言うつもりは無いけど。

男と女は違うものだろうよ?同じでは無いだろうよ?

本当に性差撤廃、ジェンダーフリーって言うならね。

学校の制服は、ズボンとスカート、どちらを穿くのかは、生徒の任意として。自由に選ばせるべきだ。

んで。どうせ、男子がスカート穿いたら。変だって非難轟々なんだろ?

ちゃんちゃらおかしいよね。

男らしさ、女らしさが、その人の魅力に繋がっていることを、私は絶対に否定しない。